買いました〜。
とても楽しみにしていたKAGAYAさんのフォトエッセイ。
表紙がもう素敵で、手に取っただけで幸せな気分に。
「空をご覧ください」
それは今しか見えないから。
太陽、月や星、空の雲は絶えず動いていて、その組み合わせでつくられる光景は、今この一瞬にしか見られない一期一会のものです。
永遠に続く、二度と同じ繰り返しのない宇宙の舞台。
KAGAYAさんの写真は、透明で凛としていて、澄んでいて優しい。
この世界がどんなに美しいかを教えてくれる。
深呼吸して、写真から綺麗な澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込む。風景の中の、シン…とした空気や、自然の香りや、水の音を想像して。
贅沢な時間です。心洗われ、泣きたいような気持ちになります。
人の心から見ればもの寂しい気もしますが、この世の万物は流転していて風化して無くなるのが自然というもの。
…
その一瞬の今の姿にわたしが出会い写真に撮った。わたしにできることは崩れる前に写真に撮ること。今の一瞬の宇宙を切り取ることなのです。
まだ全て読み終えてはいないのですが、文章から、一瞬の宇宙を切り取るために、どれほどの時間と労力を費やしておられるのかをうかがうことができます。
それらが私たちに届けられ、今こうして目にできていることが、奇跡のように思えます。
KAGAYAさんによって、一瞬が永遠になる。二度とない一瞬の風景が映し出されたこの写真たちが、百年先、千年先、いえ永遠に残っていってほしいと願わずにはいられません。